それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

iPhone XSのフェイスID認証が出来ない時の対処法

スポンサーリンク

日々の業務お疲れさまです。

 

皆さん携帯何使ってますか?

私はiPhoneXSです!

 

auの店員に踊らされていただけ

 

…まあ、その通りです。

(上のアイコンは“くずろく君”です、私の分身です)

 

iPhoneXSの感想はまたにするとして、XSにはフェイスIDという顔面認証機関がついています。

 

指紋認証の方が好きだった

 

そういう意見もあり賛否両論ですよね。

加えて不具合もまあまあ報告されているみたいです。

 

 

認証できなくなる

 

フェイスIDの機能はiPhoneのロック解除やアプリの認証に使用されています。

 

QUICPayとかに使うと便利

 

支払いにも使用できるのも利点ですね。

 

しかしこの間コンビニで顔認証しようとしたら「認証中」のあのくるくるが出たまま全然認証してくれず、後ろに行列が出来て死ぬほど恥ずかしかったです。

 

フェイスIDを再設定する

 

調べてみると再設定でどうにかなるらしく、実行してみました。

 

f:id:kynuo-t6:20181219200437j:image

 

[設定]➡︎[Face IDとパスコード]➡︎ [Face IDをリセット]で再設定が出来ます。

 

ここまでくれば、最初の通りかおをくるくるしながら顔面の覚えさせれば完了です。

 

顔を認識してくれない

 

私が襲われた事態はこの再設定の段階で顔を認証してくれなかったのです。

 

顔をくるくるさせるとこまでいかなかったんだよなあ

 

再起動させる

 

カメラが寝てる可能性もあるのでiPhoneを再起動させました。

 

すると再設定でやっと顔をくるくるさせることができました。

 

(目的はそこじゃねえだろ)

 

何が起きていたのか考察

 

再起動以前は顔を認証どころか、顔を見てすらいなかった可能性があります。

 

認証用のインカメラが機能していなかったということですね。

 

なので、本来の対策としては再設定の前に再起動すればよかったってことですね。

 

多分意外と同じことに悩まされていた人多いんじゃないですかね?

 

何をするにもまず再起動をすればいいのかもですね!

 

さあ、明日も仕事頑張りましょう!(再起動したい)