それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

【カメラ】マイクのプラグを修理、BUFFALOミニクリップマイク

スポンサーリンク

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。

 

 

www.kuz6.xyz

 

 

先日、apemanのアクションカムを購入し、外部マイク用ジャックを取り付けたんですが

マイクがぶっ壊れました。笑

 

録音した音声を聞いても金属音が流れるだけで、どうしたもんかと原因がわからなかったので、新しいマイクを一応買いました。

 

ただ、新しいマイクを買ったら買ったで、壊れたマイクはおもちゃになります。

 

好きなだけいじってもいい…

 

まあとりあえず、修理ですね。

構造を知りたいです。

 

結果としてはプラグの配線繋ぎ直しで修理できたのですが、その内容を今回は紹介します。

 

 

プラグの中身

まずはさくっとプラグを取り外しました。

PVCだかポリだかわかりませんが、樹脂製の部材を除去しプラグを露わにします。

f:id:kynuo-t6:20190531082029j:image

(このピンク色を取っ払います)

 

そうすると出てきたのがこちら、黒色樹脂の隙間に二箇所の半田付けと、もう一箇所ふちの所にも半田が付いてますね。

 

線はスポッと抜けてしまったのでどこがどこに付いていたのかは確認できてません。

(まあなんとかなるやろの精神)

f:id:kynuo-t6:20190531082237j:image

 

f:id:kynuo-t6:20190603183916j:image

プラグ先端が二箇所絶縁されて、三つの電極のようになっているんで、おそらくそれぞれが対応してると睨み、次は配線を確認。

 

f:id:kynuo-t6:20190531082519j:image

なんで配線二本しかないの…

((((;゚Д゚)))))))

 

半田は三箇所なのに…

 

わからない…プラスとマイナスしかないの?

じゃあ一個はダミー?樹脂の二箇所だけでいいの?

 

しまった、慎重にもとの配線の接続を確認すべきだった…

 

f:id:kynuo-t6:20190603183940j:image

ということで、樹脂の二箇所のハンダがあった部分に黒と白を入れ替えたりしながら接続した…が、ダメ!!!

 

それでは不良は解消されず…

 

配線系統

一度ちゃんとプラグの構造を確認しました。

f:id:kynuo-t6:20190603184001j:image

先端が三箇所の電極に分かれてるものは3極というらしく、先端二箇所の電極がプラス、手前がマイナスに接続されるらしいです。

 

 

やること

ということは、ふちの半田付け箇所と手前の電極には絶縁になる隔たりが無いため、ここがマイナスなはず!!

f:id:kynuo-t6:20190603184012j:image

樹脂の二箇所の半田付けは先端二箇所に繋がっている、そしてそれは一つのプラス配線!!!

 

やることがわかりました!

図のような接続ならいけるはず!

 

リペア完了

なんとか半田付け出来ましたが、黒い樹脂のとこは少し溶けてしまいました。

f:id:kynuo-t6:20190603181740j:image
f:id:kynuo-t6:20190603181737j:image

(収縮チューブ)

 

でもそもそも導通する予定なんやから問題ないでしょう!(雑)

 

動作確認もバッチリなので、収縮チューブと絶縁テープで保護してあげて完成です!

 

まとめ

半田ごてがデカすぎて、樹脂の部分を溶かしてしまったので、小さい半田ごて欲しいです。

 

でもマイクのプラグいじるなんて貴重な体験でした、これもっと応用できないですかね?

 

今度ちょっと改造してみます。

 

では、今週もご安全に!!!