それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

【雑記】NHKの印象【個人的見解】

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 先日から紙巻きタバコを改めてgloへ移行しようとしてますが、やっぱり紙巻きの魅力に負けてしまいますね。 同じくニコチンで満たされてるはずなのに、何が違うんでしょう? そうそう、最近またNHKの受信料の件で気…

【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ、かつてないしょーもないミス【三発目】

www.kuz6.xyz www.kuz6.xyz www.kuz6.xyz 日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 さあ、3回目です。 ぼちぼち通りたいという気持ちもありますが、それは自分の技術の不足が原因なので 要するに公道に出てもいいレベルになれってことです! そして今回の…

【ドラレコ】コムテックZDR-015の紹介と取付【簡易版】

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 最近やたらと高齢者の交通事故を耳にしますよね。 実際に件数が増えているのか、それとも明るみになってきているだけなのか… 個人的には後者と思っていますが、問題は自分が当事者になったとき。 高齢者の方のコメ…

【カメラ】マイクのプラグを修理、BUFFALOミニクリップマイク

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 www.kuz6.xyz 先日、apemanのアクションカムを購入し、外部マイク用ジャックを取り付けたんですが マイクがぶっ壊れました。笑 録音した音声を聞いても金属音が流れるだけで、どうしたもんかと原因がわからなかっ…

【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ【二発目】

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 さて、前回からなけなしの有給休暇を使いながら挑戦してます大型二輪免許一発試験ですが、表題の通り二発目です。 www.kuz6.xyz www.kuz6.xyz 結果から言うと今回もダメでした… しかしながら、今回は2回目、試験用…

【ビラーゴ】電源取り出し〜リレー経由編〜

日々の業務お疲れ様です、しっくすです。 先日マグナの電源取り出しの手順の記事をあげた際は ヒューズボックスから電源を取る方法をご紹介しましたが、今回は リレーを経由した電源の取り出し方法をご紹介します。 www.kuz6.xyz 実はこの前の記事に出た電源…

【Vツインマグナ】電源取り出し〜ヒューズボックス横取り編〜

皆さん日々の業務お疲れさまです。 しっけすです。 ちょっと前に若干長めのツーリングに嫁と行ったんですが、私のiPhoneXSでもさすがに行き帰りのナビゲーションをしてくれませんでした。 バッテリー残量死にました。 やっぱり外部電源取り出した方が何かと…

【バイク】安物アクションカム(apemanA66)購入&外部マイク化

日々の業務お疲れ様です。 みなさんお仕事のストレスどうしてますか。 私は嫁とツーリングしてリフレッシュしてます! ただ、私も嫁も「外出先で写真を撮る」というのをしないんですよね。 飯も出てきたらすぐ食います。笑 しかし、アクションカムを使って走…

【ビラーゴ】リアウィンカー移設の手順まとめ【素人整備】

当ブログへお越しくださったみなさん。日々の業務お疲れさまです。しっくすです。 さて、先日妻の相棒ビラーゴについてご紹介させていただきました が、このビラーゴ実は納車してすぐリアウィンカーの位置を変えて ます。 www.kuz6.xyz ビラーゴのリアウィン…

【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ:実質一発目の結果は…!?【一発目】

皆さん日々の業務お疲れさまです。 しっくすです。 表題の通り大型二輪の一発試験を受験に行きました! 「一発試験ってなんぞ?」 という方は前回の記事をよければご覧ください。 www.kuz6.xyz もったいぶることでもないので結果から申し上げますと ダメでし…

【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ:事前の準備を怠り無く…【0発目】

日々の業務お疲れさまです。 しっくすです。 表題にもある通り… 大型二輪の一発試験にチャレンジしてきました! 結果から言うと土俵にも立たなかったのですが、今後備忘録も兼ねてチャレンジの経過を更新していきます! そのため文字多めの見にくい記事かも…

【ビラーゴ】妻の愛車を紹介

当ブログへお越しくださった皆さん日々の業務お疲れさまです。しっくすです。 最近まだまだ寒い季節が続いているせいかバイクに乗りたくて仕方がありません。これが冬の時期にバイクを購入するメリットですね。 冬:買ったばかりだから乗りたい春:暖かくな…

【Vツインマグナ】購入から1ヶ月経って感想

当ブログにお越しくださった皆さま 日々の業務お疲れさまです。 しっくすです。 もうめちゃくちゃブログサボってました。 何せ忙しかったもので、仕事もプライベートも。 仕事はどうでも良いのですが、プライベートは大きな変化がありました。 バイク買いま…

TQMとは QCの上位概念を噛み砕きまくった紹介

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 かなり久々の更新ですが、正月明け一発目ですね。 今回はタイトルの通り、TQMについてです。 品質管理に携わるひとなら名前を聞いたことがあるのはもちろんのこと、講演会や活動なんかにも参加されたことがあるん…

母集団(ロット)や標本(サンプル)など品質管理の言葉の意味について

あけましておめでとうございます、しっくすです。 皆さまは本日から仕事始めでしょうか? それとも本日もお休みで9連休でしょうか? どちらにせよぼちぼちお仕事モードスタートという方多いですよね。 さて、品質管理において全数検査は鉄則ですが、生産数の…

Excelでパレート図を簡単に描いてみる

今年1年の業務お疲れさまでした、しっくすです。 さあ、1年ももうすぐ終わります。 皆さんやり残したことはありませんか? お前は間違いなくあるな。前の記事でパレート図の描き方教えるって言ってほったらかしたまんまだろ。 www.kuz6.xyz …忘れてた訳じゃ…

(年賀状じまい)年賀状無限連鎖から抜け出す正しい方法

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 年の瀬が近づいてまいりましたが、皆さんもう年賀状は出しましたか? 12/25までに投函しなければ1/1に届かないので、もう出されてるかと思います。 あんだけ儀礼的になってしまってたら、もはや気持ちなんかこもっ…

きっちり楽ーに品管(パレート図を使って不良原因を特定)

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 前回品質管理を実践していく上での考え方なんかの話をしましたが、 kuz6.hatenablog.com 実際に客先の要望や、自分のとこの工程改善に立ち会うと、頭でわかっていても「でも何すりゃいいんだ」という場面に出くわ…

今年のクリスマスは嫁と…

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 本日12/24はクリスマスイブですね。 皆さんは誰と過ごしていますか? おいやめろ、それで何人の人間の眼球に塩を塗り込むと思ってんだ そんな心配は不要です、このブログはまだそんなに見てる人いませんから。 … …

きっちり楽ーに品管(平均値と中央値の違い)

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 工程の品質管理を行う上で、性能評価の値(検査値や試験値)を正しく管理していくことは非常に重要です。 しかし、その数値の感覚を正しく理解することは少し難しいですよね。 ※ 今回は品質管理と直接関係あるわけ…

ClipboxでYouTubeアプリが開いちまう、どうすりゃいいんだ…

日々の業務お疲れ様です、しっくす。 最近職場まで自転車で通勤するようになりました。 そう、アラサーだから、油断できないから。 www.kuz6.xyz 本当痩せにくくなったよな、学生時代は1日断食すればがりがりになれたのに。 自転車漕いでる間の楽しみはやっ…

きっちり楽ーに品質管理の実践

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 皆さんは「品質管理」ってご存知ですか? モノづくりを生業としている人なら耳馴染みのある言葉ですよね。 簡単に言えば、作ったものが良いものになるように、かつ高くなったりしないように、いい塩梅でルールを作…

iPhone XSのフェイスID認証が出来ない時の対処法

日々の業務お疲れさまです。 皆さん携帯何使ってますか? 私はiPhoneXSです! auの店員に踊らされていただけ …まあ、その通りです。 (上のアイコンは“くずろく君”です、私の分身です) iPhoneXSの感想はまたにするとして、XSにはフェイスIDという顔面認証機…

最近めっきり痩せにくくなったアラサーサラリーマンのダイエットの選択

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 突然ですが私はアラサーです。 若い皆さんは感じていないかもしれません。 私も昔30手前の先輩から「30近づくとやばいぞ」と言われ続け「どうした?」と思っていました。 今まさに体感しています。本当に痩せにく…

めんどくさがりのエクセル小技集【初心者編】

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 皆さん、エクセルって知ってますか?(失礼) 表計算ソフトという非常に便利なものですが、使い慣れていないと 「表ならワードでも作れるじゃねーか、じゃあエクセルなんかいらねえじゃねえか!」 とかなりますよ…

飲み会嫌いは必見!会社の飲み会が豊かになる方法!

皆さんはじめまして、しっくすです。 世は大忘年会シーズンに突入し、一次会二次会と飲み屋をひとつなぎにしています。 飲み会は好き嫌いが出ますよね。 かくいう私は大嫌いです。法律で取り締まってくれないかな。 働き方改革する前に働いてない時改革して…