それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ【二発目】

スポンサーリンク

日々の業務お疲れさまです、しっくすです。

 

さて、前回からなけなしの有給休暇を使いながら挑戦してます大型二輪免許一発試験ですが、表題の通り二発目です。

 

www.kuz6.xyz

www.kuz6.xyz

 

 

結果から言うと今回もダメでした…

しかしながら、今回は2回目、試験用車両への乗車も2回目!!

慣れてきたことにより見えてきたこともあります!

 

 

前回の課題

前回のチャレンジで私に課せられた課題は

  • 波状路
  • 急制動

の二つでした。

 

そして法規走行については

  • 方向指示器

という部分が難点でした。

主に車両の問題でしたが…

 

今回の課題

ちなみに、前回は途中で試験終了でしたが

今回は完走しました!!!

 

しかし、スタート地点に戻りながら私が考えていたのは

 

「やった!絶対受かったぞ!!」ではありません。

 

戻って教官殿から「今回もダメだね」と言われましたが

「知ってた」と言う感じでした。

 

今回の課題を一つずつ見てみます。

 

クランク

二回目ということと、前回は上手くいったということからなめくさってました。

 

クランクのパイロン踏んでしまいました…

 

クランクを出てすぐに、前回の課題の急制動が待っていたため、なめてましたね…

 

クランク自体はコースのかなり序盤にあり

このミスは以降の課題、法規走行にかなり精神的な負担になりました。

 

それでも試験中止にならかったことが不思議でなりませんでした。

 

急制動

またかよ!!

学べよ!と言う感じなんですが、クランクのミスでかなり動揺してました。笑

 

しかしながら、今回は煙出ませんでした!

ロックも少しだけという感じですぐリカバリーできてました。

 

要するに、前回よりフロントブレーキで止まる感覚は身に付いていると考えられます。

 

次は大丈夫!なはず。笑

 

コースのド忘れ

いやー、一発試験挑戦したことある方なら経験あると思うんですが

コースをド忘れしました。

 

直前で右折を思い出したため、車線変更及び幅寄せをせずにウィンカーも出さずに右折しちゃいました…

 

それも二回も…笑

 

不可解な点

今回の試験で不可解な点が二つありました。

上に書いてる通り、しこたまやらかしてるにもかかわらず試験中止にならなかったこと。

 

私自身としては全周走らせてもらい、ありがたい限りなんですが、減点の点数自体はオーバーしてるはずです。

 

もう一つは、試験終了後教官殿からこんなコメントが…

「しっくすさんそういえば、一本橋わすれてたでしょ?」

 

…???

困惑しました

記憶では確実に渡ったと思い込んでいました

しかし上から見ていた教官殿が言うのだから間違いないのかも…

 

その場では「いえ、確実に渡りました」

とは言ったものの、少し不安になり、試験前に仲良くなった方たちが、私が試験しているところを見てくれていたというので、念のため確認しましたが

 

「一本橋ちゃんとやってたよ、かなりゆっくりできてたから秒数まで数えてるよ!」と言ってくれました。

 

これってもしかして、教官殿はあんまりちゃんと見てないのでは?

 

パイロン踏んだ件の方がやばい気もしますが、指摘は急制動だけだったし…

 

しかしながら、無責任なことは言えません

それに、教官が見ていようといまいと、私の技能が公道走行の習熟に未達なのは事実です。

 

まとめ

今回ちょっとまとまりがなくてすいません、早く合格して、自分なりにまとめている一発試験のポイントとかを共有できたらと思ってます!!

 

それでは、来週もご安全に!!!