それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

ClipboxでYouTubeアプリが開いちまう、どうすりゃいいんだ…

スポンサーリンク

日々の業務お疲れ様です、しっくす。

 

最近職場まで自転車で通勤するようになりました。

そう、アラサーだから、油断できないから。 

 

www.kuz6.xyz

 

 

本当痩せにくくなったよな、学生時代は1日断食すればがりがりになれたのに。

 

自転車漕いでる間の楽しみはやっぱり音楽ですよね。

もちろん、すごく小さい音量で周りの音が聞こえるように聴いてますよ!

 

ちなみに、自転車運転中のイヤホン装着は法律で禁止されているわけではないけれど、それなりにあぶねえからね、みんなも気を付けような

 

Clipboxというアプリを使って音楽を聴いているんですが、この前ちょっとめんどくさいことになりまして。

 

知らない人のために、Clipboxっていうのはウェブサイトの音楽データをダウンロードして自分の携帯の中に保存するアプリのことだぞ。

 

 

<問題点>ClipboxのウェブブラウザでYouTubeが開けない

 

ん~?どういうことだ?

 

まあ、状況を見てもらえば早いと思うんですが(下図)、Clipboxを起動しブラウザからYouTubeに繋いで音楽をダウンロードしようとしたら、アプリが開いちゃうんですよねえ。 

 

f:id:kynuo-t6:20181222153400j:plain

 

アプリが開くと何か問題があるのか?ウェブブラウザよりアプリの方が使いやすいだろ。

 

Clipboxに保存するには、画面下の「+」タブをタップしなければならないのですが、別のアプリが開いてしまったため「+」タブが無いんです…

 

どうでもいいけどDL履歴からアニオタの片鱗が見え隠れしてるぞ。

 

今期のアニメ面白いですよね。

やが君みながら「あら^~・」ってなってます。

 

(それは少し気持ち悪いな)

 

<対策1>YouTubeアプリをアンインストールする

 

でもClipboxで保存するたびYouTube消すのはめんどくせーよー

 

そうですよね、だからあまり得策ではないと自分でも思います。

 

<対策2>Google検索ではなくURLで直接YouTubeに繋ぐ

 

多分Googleが気を使ってアプリを開いてくれてると思ってるんですよね。

 

あっ、この人アプリインストールしてるのにわざわざウェブで開こうとしよる、しょうがねえやつだな、ほれ

 

良かれと思ってってやつでしょう、ありがとうGoogle。

 

でもURLを直接打てば

 

ん、このページに行きてえんだな、案内してやる、おいで

 

カーナビの行き先入力と住所入力みたいだな

 

うるせえよもみあげ天パ

 

えっ

 

まあ、イメージ的にはそんな感じですね。

 

手順としては

  1. 事前にSafariやChromeなどのブラウザでYouTubeにアクセスし、URLをコピー
  2. その後Clipboxを起動し「クリップ」→「ブラウザ」
  3. 上部のURL入力個所に事前にコピーしたURLを張り付け
  4. 保存したい動画のページで「+」タブ

実行したところ問題なくYouTubeにつなげることができました(下図)。  

 

f:id:kynuo-t6:20181222153421j:plain

 

まとめ

 

ClipboxアプリからYouTubeに繋ごうとすればYouTubeアプリが起動するようです。

 

解決策としてはURLを入力しブラウザ上でYouTubeに繋ぐのがベストだと思います。

 

あれ?こんなことで悶々としてたの私だけ?

 

ご安全に!