それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

【ビラーゴ】妻の愛車を紹介

スポンサーリンク

当ブログへお越しくださった皆さん
日々の業務お疲れさまです。
しっくすです。

 

最近まだまだ寒い季節が続いているせいかバイクに乗りたくて仕方がありません。
これが冬の時期にバイクを購入するメリットですね。


冬:買ったばかりだから乗りたい
春:暖かくなったから乗りたい
夏:暑いから涼みにいくためにバイク乗りたい
秋:秋晴れで整備がはかどる
冬:整備したばっかだから乗りたい
(以下無限ループ)
まあ、梅雨はあれですが…

 

ということで今回は妻の記念すべき初代相棒のビラーゴをご紹介い たします。

 

概要


ビラーゴ(XV250)
排気量:250CC
メーカー:YAMAHA
名前の由来:「おてんば娘、じゃじゃ馬娘」
見た目

f:id:kynuo-t6:20190409124742j:image

かっこいいですね、シートが低く、全長が長い、これぞアメリカン といった感じの理想的なフォルムです。

 

大きさ

f:id:kynuo-t6:20190409125045j:image
サイズはVツインマグナと比べると一回りくらい小さいですね。

(全長比較 ビラーゴ:2190 Vツインマグナ:2315)

乾燥重量137kgと軽量で取り回しが非常によく、また、シート 高も685cmと低いため、小柄な方、特に女性には人気の車種の ようです。

 

燃費


また、正確に計測したわけではありませんが、その燃費に驚かされ ました。


ビラーゴが納車された日、まだ公道経験のない妻の代わりに私がガ ソリンを入れ、車体が斜めの状態で概ね満タン程度給油しました。


その後210km程度走ったところで、次の日の遠出に備え再度給 油に行ったのですが、6L程度しか入りませんでした(笑)
とどのつまり、少なくとも6Lで210km走るバイクなわけです 。(210/6=35km/L)


しかも210kmのうち50km程度は近場での練習に費やしてお り、遠乗りをしておらず、決して燃費のいい運転を心がけていた結 果ではないので、ぶんぶん乗り回せるようになった今なら、 下手すると40km/L程度はあるのかもしれません( それはないかな?)

 

購入の経緯


妻はもともと中型二輪免許を持っておらず「バイクに憧れるけど、自分 は乗れない」と思っていたくちです。
そういう方って多いんじゃないですかね?

 

しかし妻は一念発起し、自動車学校に通い(しかも極寒の1月)卒 検も落ちることなく一発で合格。
私は頑張ってる妻を見て、涙が出そうでした。免許を取得し報われ た妻を見て心から嬉しかったのを覚えています。

 

そしてそれから1年後、もともとクルーザータイプを探していた妻 は、最寄りのレッドバロンでこのビラーゴに出会い、ひとめぼれで 購入を決意し、入手したという経緯です。


レッドバロンの店長も非常に良い方で、妻の希望を親身に聞いてい ただき、それを覚えていたうえでこのビラーゴを勧めてくれました 。
本当に感謝しています。

 

購入したビラーゴの特徴


年式:1996年
走行:36,000km
カラー:黒と白のツートン
本体価格:200,000円
状態:表面上の見える錆びなどはほぼ無く美品

 

ビラーゴ自体が2000年に後継のドラッグスターの販売を機に、 入れ替わる形で生産終了しているため、今回購入したものは最終モ デル(国内)らしいです。


ハンドルは後期モデルは標準でアップハンドルみたいですね。おか げで身長のあまり高くない人でも、前傾をとらず無理なく運転でき ます。


しかし、生まれてから20年以上が経過しているとは思えないほど きれいな状態です。メッキなどは塗り直しが入っている可能性があ りますが、フレームや純正と思われるハンドルも光沢を放っており 、前オーナーが大切にされていたことが伝わります。

 

乗った感覚


足つきと姿勢

 

f:id:kynuo-t6:20190409125529j:image
前述しましたがシート高が低いため、身長150cmの妻が足を曲 げて停車できるほど足つきは良好です。

 


ステップはエンジンの真下でタンク給油口から下向き一直線のポイ ントにあり、乗った姿勢は足の裏を前に放るような感じになります 。まさにクルーザーっぽい姿勢ですね。


また、ローダウンしていないのでサスペンションが柔らかくシート も状態が良いため、乗り心地としては非常に良いですね。


シフトペダル


これは購入前からレッドバロンの店長からも指摘されたことなので すが、シフトペダルがやや硬いです。
特に1⇒Nへのシフトチェンジはかなり難儀します。


このシフトペダルの状態はビラーゴという車種にいえることなのか 、この車体にいえることなのかはわかりませんが、かなりシビアな ギアチェンジで妻も鍛えられたのではないかと思います。( 実際マグナのシフトペダルの軽さに感動してました)


運転について


前回も申し上げましたが、私自身がかなり素人であり、バイクの 走行性能を語れる人間ではありませんが
発進に関してはちょっと慣れが必要でした(私はまだ慣れてません )。アクセルに対する反応が良く、ちょっとひねればグンっと前に 進み、少し緩めるとガクッと減速。渋滞時には少しつらいなあ、なんて思ってたら妻は(練習 の甲斐あって)スクーターかのようにすいすい乗り回しています。


そして並んでツーリングしているとマグナは置いていかれるくらい むっちゃ早かったです。私の技術不足なのか、車種の性能なのか… ま、性能かな!(笑)

 

まとめ


ここまで読んでくださりありがとうございました。
妻の相棒ビラーゴをご紹介しました。


歴史としてはドラッグスターのお姉ちゃん(お母さん?)みたいな 立ち位置のバイクですが、まだまだ現役で元気よく走っております 。


名前も「おてんば娘」ってのが女の子にぴったりですね。
このビラーゴ実は購入直後にある事情でほんの少しいじってますの で、そのあたりも今後ご紹介していけたらと思ってます。


それではみなさん、明日からもご安全に!!

お疲れさまです。