それいけしゃちくずQC

仕事嫌い&酒嫌いの社会不適合サラリーマンです。日々の業務は品質管理です。仕事嫌いの方が上手いことやっていけるというコツをご紹介します。

【Vツインマグナ】購入から1ヶ月経って感想

スポンサーリンク

当ブログにお越しくださった皆さま

日々の業務お疲れさまです。

しっくすです。

 

もうめちゃくちゃブログサボってました。

何せ忙しかったもので、仕事もプライベートも。

 

仕事はどうでも良いのですが、プライベートは大きな変化がありました。

 

バイク買いました!

 

Vツインマグナという250CCのバイクです。

今回はこのVツインマグナのご紹介の記事です、品菅の記事はまたそのうちってことで笑

 

 

概要

まずはVツインマグナというバイクについてですが

メーカー:HONDA
排気量:250CC
タイプ:クルーザー(アメリカン)
その他:50CCの方がある意味有名

このくらいしか私は語れません。(笑)

f:id:kynuo-t6:20190320211634j:image

 

以下に記載しますが、実は契約に至る直前まで他のバイクを購入する気満々でした。

 

購入したマグナの特徴


今回購入したマグナは以下のようなものでした。
年式:1996年(V-TWIN MAGNA S)
走行:32,000km
カラー:黒
本体価格:223,000円
状態:至る所に白錆び・点錆びあり
カスタム:マフラー以外は純正

f:id:kynuo-t6:20190320211712j:image

(隣は嫁さんのビラーゴ)

 

年式について


今回購入したマグナはマグナSと呼ばれるマイナーチェンジ版らしいです。


具体的にどこがどうオリジナルと違うのかわかりませんが一つだけ 確かなのは
フロントホイールがディッシュ(皿)型です。
一般的にはスポークのホイールと比べ、ディッシュホイールの方が強度が高いらしいです。


状態・カスタムについて


ホイール・エンジン・ハンドル周り…至る所に錆びが浮いているものの、研磨で落とせる範囲。

 

20年選手ということを考えるとかなり 状態の良いものだったと感じています。

 

またリアサスペンションはカバー(純正か後付けかは不明)を付けてあったため、外気や雨水との接触が防がれていました(だから錆がないかどうかはわかりませんが)

 

カスタムについてですが、ローダウンなし、ハンドルアップなし、 シート変更なしのほぼノーマル。


変更点としては、Vツインマグナの特徴の一つでもあるショットガンマフラーがスラッシュカットマフラーに変更されていました。

f:id:kynuo-t6:20190320211953j:image

(写真撮ってなかったので、画像はお借りしたものです)


純正のショットガンマフラーはサイレンサーがやや上向きに取付ら れており、サイドバックなどの大きさを制限してしまうのに対して 、取り付けられていたスラッシュカットはフレーム底面と同じ高さ のあたりに平行に取り付けられており、加えてなかなかいい音が出 てましたので、これに関しては完全に儲けたなあという感じですね (笑)


購入のきっかけ


また、いつかまとめて記事にしようと考えているのですが
私の妻もバイクを購入しまして、しかも私より先に購入しまして…


もともと中型二輪免許を持っていた身としては、妻が楽しそうにバ イクに乗るのを見て
「ああああ、俺もバイクほしい…」
と感じ、妻の購入の一か月後に私も購入しました。


購入の決め手


前述しましたが、もともと私はマグナではなくドラッグスター250を購入しようと心に決めており、妻がお世話になっていたレッドバロンへ赴きました。

f:id:kynuo-t6:20190320212255j:image

(ドラッグスターってこんなの)


しかし、そのレッドバロンにあったマグナを見て(このバイクかっこいいなあ)と若干揺らぎ、店長さんにドラッグスターの在庫状況を見せてもらいながら
「マグナも見せてもらえませんか?」といつのまにか口走っておりました。


そして2時間くらいの検討の末、価格帯として理想のドラッグスタ ーと相場がよくわからないけど写真がかっこよかったマグナの二択 に絞られ、死ぬほど悩んだ結果


「ドラッグスターの方は納期一か月は見てもらわないといけないで すね、マグナは今週末にでもいけますよ」


ドラッグスターの選択肢が消し飛んだ瞬間でした。

 

乗った感覚


足つきと姿勢


私は以前バンバンというバイク(トラッカー、っていうんですかね ?)に2年程度、フォルツァというビッグスクーターに4年程度乗っており、イメージ的にはビッグスクーターのような乗り方になる のかと思っていましたが、 実際はそのどちらにも似ない乗り心地でした。


クルーザータイプなので足つきは膝を曲げて停車できるレベルです 。

f:id:kynuo-t6:20190320212339j:image

(嫁さんが乗っても足つきべったり)


また、完全に個人の感覚の世界かと思いますが、マグナのステップの位置は、その他のクルーザータイプと比べやや手前気味(足をあまり前に放り出さない)の姿勢になるような気がします。具体的には妻の乗るビラーゴと比較してそのように感じました。


最初の内は「足をもっと伸ばせたらなあ」とか考えていましたが、 逆にこの位置にステップがあることによって操作性が良いように一か月乗ってきて感じました。


運転について


私は初心者なので走行性能など語れる人間ではありませんが、街乗りをした感想としては、発進がしやすい、非常にスムーズという感覚でした。どういう言い方をするのかわからないのですが、がっくんがっくんしないんですよね!(小学生並みの語彙力)


以前乗っていたバンバンでは渋滞などではグイっとむなぐらを引っ張られるように進み、後ろ髪をつかまれるようにガクッと止まるって感じで、低速の維持がとても苦手だったのですが、マグナではこの辺りがシームレスになった印象でした。

(語弊の無いように言っときますが、そうは言いつつもバンバンは乗ってて非常に楽しいバイクでした)

 

まとめ


ここまで読んでくださりありがとうございます。
ドラッグスターを買う気満々でレッドバロンに行き、マグナを契約して帰りましたが、まったく後悔はありません。
むしろ運よくマグナに出会えたことに喜びさえ覚えています、一期一会ですね。


今後は、初心者なりにバイクに関する記事も書いていこうと考えて いますので、よければご覧になってください。
(品管の記事もちゃんと更新します!)

 

では、みなさん明日からもご安全に!